ひとり情シス応援ブログ

ONE FOR ALL 〜ITにTRY〜

【アジャイル開発】現代のビジネスには最適な手法なのか?ノーコードとの相性は?

近年、アジャイル開発という言葉を耳にすることが増えています。しかし、IT業界以外の方々には、その具体的な内容やメリットがなかなか理解しづらいかもしれません。そこで、今回は非IT人材でもわかりやすくアジャイル開発について説明し、事例を交えながら、現在のシステム開発に適しているのかどうかについても触れていきたいと思います。

アジャイル開発とは?

アジャイル開発とは、柔軟性と迅速性を重視したシステム開発手法です。従来のウォーターフォール型開発では、最初に全体の計画を立て、順序立てて各工程を進めていくため、変更が発生すると大きなコストがかかりました。しかし、アジャイル開発は、プロジェクトを小さな単位に分割し、短期間で繰り返し開発を行うことで、変更に柔軟に対応し、より効率的な開発が可能となります。

アジャイル開発の主な手法

アジャイル開発にはいくつかの手法がありますが、その中でも主要なものは以下の2つです。

スクラム

スクラムは、開発チームが短期間のスプリント(通常2~4週間)を設定し、その期間内に成果物を作成する手法です。スプリントの最初には、目標とする成果物やタスクを明確にし、開発チームはそれに取り組みます。スプリントが終了したら、その成果物をレビューし、次のスプリントで改善すべき点を見つけ出します。

カンバン

カンバンは、開発タスクを可視化することを重視した手法です。タスクをカードに書き、進捗状況に応じてボード上に配置します。これにより、開発チームはタスクの状況を一目で把握し、効率的に作業を進めることができます。

アジャイル開発の事例

例えば、大手通信企業A社では、新たなスマートフォンアプリの開発にアジャイル開発手法を採用しました。従来のウォーターフォール型開発では、顧客の要望をすべて最初に把握しようとしていたため、開発期間が長くなりがちでした。しかし、アジャイル開発により、プロジェクトを小さな単位に分割し、短期間で繰り返し開発を行うことで、顧客の要望に柔軟に対応しながら迅速にアプリをリリースすることができました。結果として、競合他社に先駆けて市場に投入することができ、大きな成功を収めました。

現代のシステム開発との相性

現在のシステム開発環境では、技術の進歩が速く、市場の変化も激しいため、開発プロジェクトにおいて柔軟性が求められます。アジャイル開発は、その柔軟性と迅速性が魅力であり、変化に対応しながら効率的に開発を進めることができます。特に、スクラムやカンバンのような手法は、開発チームのコミュニケーションを促し、問題点を早期に発見しやすくなります。

ただし、アジャイル開発は、自律的で協力的なチームが前提となるため、組織文化やチーム構成によっては適用が難しい場合もあります。また、プロジェクトが極めて大規模であったり、安全性や規制が厳しい業界では、ウォーターフォール型開発や他の手法と組み合わせることが望ましいこともあります。

ノーコードとの相性

近年急加速するノーコードデータベースとアジャイル開発の相性は非常に良いと言えます。

ノーコードデータベースとは、プログラミング知識がなくてもデータベースを構築・管理できるように設計されたツールです。ドラッグアンドドロップ操作やビジュアルインターフェイスで簡単にデータベースを作成し、データの追加や編集が可能です。

アジャイル開発の特徴は、迅速に反復的な開発を行い、変化に柔軟に対応できることです。ノーコードデータベースは、開発速度を向上させることができるため、アジャイル開発との相性が良いと言えます。

開発速度の向上

ノーコードデータベースを使用することで、開発者は短時間でデータベースの構築・変更が可能となります。これにより、アジャイル開発の短期間のスプリントにおいて、より多くのタスクをこなすことができるようになります。

変更への柔軟性

ノーコードデータベースでは、データベースの構造を容易に変更することができます。アジャイル開発では、変更に柔軟に対応することが重要ですが、ノーコードデータベースを使用することで、データベースの変更もスムーズに行えます。

非IT人材の参加

アジャイル開発では、開発チームが自律的に動くことが求められます。ノーコードデータベースを使用することで、プログラミングの専門知識がないメンバーもデータベースの構築や管理に参加できるため、開発チーム全体の力を最大限に活用することが可能です。

コラボレーションの向上

ノーコードデータベースの多くは、クラウドベースであり、リアルタイムでの共同作業が可能です。これにより、アジャイル開発におけるチーム間のコミュニケーションが向上し、効率的な開発が進められます。

ただし、ノーコードデータベースは、高度なカスタマイズや特定の機能が必要な場合、その制限が大きいこともあります。そのため、アジャイル開発のプロジェクトにおいても、ノーコードデータベースの使用は、プロジェクトの規模や要件に応じて慎重に検討する必要があります。

統合性と拡張性

ノーコードデータベースは、他のノーコードツールやAPIと組み合わせることで、システム全体の統合性と拡張性を向上させることができます。アジャイル開発では、システム全体の柔軟性が重要であるため、ノーコードデータベースがその要求に応えることができます。

顧客との連携

アジャイル開発では、顧客と密接に連携して開発を進めることが求められます。ノーコードデータベースを使用することで、顧客が直接データベースにアクセスし、要望やフィードバックを提供することが容易になります。これにより、アジャイル開発における顧客とのコミュニケーションが向上します。

まとめ

アジャイル開発は、現代のシステム開発環境において、柔軟性と迅速性を実現することができる有望な手法です。事例を通じて、アジャイル開発がプロジェクトの成功に寄与することも確認できました。しかし、組織文化やプロジェクトの特性によっては、他の手法と組み合わせることが適切であることも考慮する必要がありそうです。

またノーコードを採用する際も背景や規模、要件を考慮する必要があると言えます。